世界カーリング紀行~curling tour~

あなたをカーリングの世界へ招待しよう。そして、世界のカーリングを紹介しよう。

スウェーデンへゴー その2

フランクフルトにつくと

大勢のひとだかりについていって

入国審査窓口のようなところについた

 

この空港はどこか無機質で

派手さがあまりない

灰色の世界

 

何人かのイケメン役員のまえでパスポートをだし

旅の目的などを告げる

「スポーツコンペティション 10デイズ カーリング インスウェーデン

 

いざとなったら言葉がでてきて 通じるもんだね

 

すんなりと通過した

 

荷物をうけとり

次の航空会社へと接続のためのチェックイン

ここも機械で操作して

荷物もセルフで預ける

なにかとセルフな感じ

 

といった窓口がどこかわからなかったので

わりとうろうろしてたら時間もギリギリになった

 

というわけで この空港のお目当てだった

ホットドッグがたべれなかった

せっかくユーロにも両替してたのに

残念

 

帰りに

 

次の飛行機までにまた手荷物検査や

金属探知機のチェックを受ける

そこでも英語で話してそこそこ話できてた

 

チェックは厳しめで自動小銃をもったひともいたりして

ものものしいけど

まあそんなもんかな

 

そのあとこれまたうまそうなホットドッグやさんを横目でみながら

少し急ぎ足で搭乗口へ

 

そこでもおばちゃんと少し会話して

飛行機へ

 

飛行機ちっちゃ

横に3列しかねーのね

 

それでも機内食サービスがあって

サンドイッチがうまかった

 

3時間くらいで到着

そこにおりたつものたちはカーラー

ほかの国からもいろいろ

シニアの人たちがおおかったかな

 

選手とホテルは違うので

送迎の車は別々

どっかのくにのおばちゃんたちと同じ車

ホテルについたけど

ひとりぽっちやわー

 

チェックインでもそこそこの会話で通じて

それでインした

部屋もきれい

眺めもいい

設備も整っているし

Wi-Fiの接続にとまどったけど

なんとかなって

夜の23時

テレビをつけてもいみわからず

ネットをみると 熊本で震度7とか

 

おらん間にいろいろと世界はかわる

 

日本は朝かな

 

外国に初めてきたけど

まわりにはしらない外国人ばかりだし

景色も日本とはちがう感じだけど

 

そらと大地の間の夕焼け空は

日本のそれと同じだし

同じ空気すって

同じもんくって

 

となりでは俺とおなじアイフォンつかってる外国のおじさん

みたことあるエムの形

 

どこにいっても あるもんはあるんだね

 

スウェーデンにきてもこうして日本語でパソコン使ってるわけだし

 

英語の表記はおおいけど

それなりになんとかなっていくのかしら

 

といまは思っているけど